ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本農業技術検定試験・・・だと?

日に2回の更新ができるのは、今日が雨だったからデス
(農業ってホント天候次第ですからねェ)


今日、仕事おわりに社長から書類をもらう。

何々・・・「日本農業技術検定試験の受験について(通知)」ふぬふ

平たく言えば、私のような農業未経験者を会社が雇い入れる事で申請できる「助成金」の制度を利用していると、企業側がちゃんと研修を行っているか?確認する為の試験という事らしい。

資格試験は得意なので自信はありますが、さすがに参考書くらいないと(欲を言えば過去問も欲しい)勉強できません。

とにかく試験の日程は7/21(土)の朝9,00時からとか、かなりハードなスケジュールになる怖れもorz

まぁ、日にちもないし、考えても仕方ないので明日社長に参考書と過去問を注文してもらいましょうかね?

試験、難しいのかなぁ・・・

コレを取れば保有する資格は14個・・・か、

実際使うのは4つ位なんだけどね(^^;)

では(^_^)ノ
  1. 2012/05/15(火) 23:11:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後半年の牝の仔牛が・・・

タイトル通りです。

生まれる前から良血統なのはわかっていたので、社長と相談し生産に回す事になりました

 肥育だと2年弱で出荷し、お別れになるのですが、生産ですと長ければ13~15年もの長い付き合いになるので、大事に大事に育てていました・・・が、甘やかしていた感はありますが(可愛いので(^^;))

なんだか、甘えが日に日に激しくなってきました。

仔牛は成長がとにかく早く、日増しに大きくなって今では結構な体重(おおよそ80kg程度)で、発情しているわけでもないのにペロペロペロペロ舐めて寄ってきて、今日は思いっきり抱き付いて(覆い被さって)きたのでビックリしました!

危ない危ない、危うく潰されてしまう所でした(^^;)

まぁ、なんだかんだ可愛いので嬉しいやら、怖いやらで複雑な心境ではありますが、気をつけながら接していきたいと思います(^-^;

無視されたり、嫌われるよりはずっと良いしね!
  1. 2012/05/12(土) 23:42:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「農業」耕起

ご無沙汰してます。

父が5/5のバースデーに還暦を迎えました。
家族で密やかにお祝いしました。おめでとう!
長生きして欲しいものです<(_ _)>

あと、5/2に仔牛が誕生しました!(^^)!
予定日よりも早く生まれたので、いままでの仔牛よりも更に小さく可愛い雄の仔牛です。

そして、この時期私の会社も御多分に漏れず「畦払い」や「苗箱」の準備と田植えのシーズン間近で地味に忙しくしてました。

会社の保有する田んぼが大小合わせて8つ程度で少なめではありますが、畦払いには作業がし辛い場所が殆どで、それに加えて素人同然の私には中々骨の折れる作業でした・・・。

耕起(田んぼの土を返す作業。雑草も撹拌して綺麗にする)に関しても同様に素人なので、ちゃんと教わった通りにやっているのにタイヤの跡がっ!
これも経験値不足ですが、ようやく少しコツのようなモノが掴めてきました。

次は早くこなしたいですね(^^;)


一通りの作業が一段落したので、明日から愉快な記事でも上げていこうと思います(^^;)
  1. 2012/05/09(水) 09:59:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマートフォンに買い換えて

いや~やっと壊れました。

と言うことでようやくスマートフォンに買い換えましたら、慣れないもので使いづらいですね(^-^;

ボチボチ慣れていくしかありません。

・・・慣れるまで更新が少なくなりそうです。

そういえばオークションで落とした「メイジナイトのスターターやらブースターやら色々届いてたので、つぎは開封結果でも記事にしましょうかね(^^;)

需要皆無でしょうけど。
  1. 2012/04/28(土) 13:12:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「お知らせ」更新停滞のお詫び

4月8日には弟君が博多から引き上げてきたり、

4月12日は神戸へ行ってきました。

朝が相変わらず早いので辛い空の旅でしたが、現地の方々が良い方ばかりで、とても良い経験になりました!

また勉強しにいきたいですね!(最低でも年1回は行くことになりそうですが。)
と、様々な私情からめっきり更新が止まってしまいました(^-^ゞ

なので、これからまた更新を頑張ろうと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m

「ファーマーの長靴のブログ」というタイトルに恥じぬ「畜産関係」から競り市の話や、定番となっている「遊戯王」。
そして、趣味の「音楽」と「ゲーム」に最近お熱な「アナログゲーム」と記事のストックは豊富にあるので、ネタにはきっと事欠きませんし。

これからもFC2ブロガーの皆様、当ブログを応援して頂いている方々、「ファーマーの長靴のブログ」を宜しくお願い致しますm(__)m
by.管理人ファーマー
  1. 2012/04/14(土) 10:10:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
