ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「バトルブレイク」厳しい現状と関連ブログの相次ぐ閉鎖について

バトルブレイクはBANDAIの公式ホームページも2月から更新を停止してます。
バトルブレイクの「ゲームデザイナーブログ」も「AブレイカーNAKAHI」のブログも3月以降更新がストップしてますし、

上杉謙信の命日に発売を予定していた

「場取武礼駒~川中島~(省略)」の発売も延期からなんのアナウンスもなく、早いもので1ヶ月・・・。

芳しくない厳しい状況からファンも少しずつ離れていっています。

そもそもバトルブレイクを扱うブログ自体少なかったのですが、それも第3弾以降から減り始め、今でも更新があるのは当ブログを含めても3~5つ程度と、減少が止まりません。

このまま終わってしまうのか?!

私はバトルブレイク発売時期から「邪龍ヘイロン」と「龍将軍」そして「Lv.7獅子王」を除く全てフィギュアを所持していますが、同じ様に熱心なファンの方も沢山いらっしゃるので、第6弾の発売と川中島の発送だけでも何とかして欲しいですね。
(新スターターやサプライ(特典や限定景品ではなく)が販売されればきっとファンも戻ってくるハズ!)

期待していますよ。BANDAIさん。

という事もあり、絶滅寸前のブレイカーとして近場の友人を取り込んでいこうと普及活動とかしたいのですが如何せん、友達がいない(笑)

仕方ないので嫌がる弟君にやらせる事に。

まずは私の使用デッキから紹介します↓

「黄緑城ブレイクデッキ」
※フィギュア

・ワン・オブ・ナイン(黄)
・バズーカ歩兵(黄)
・ブロンズ・オックス(黄)
・看護兵(黄)
・ドゴロチ(黄)
・パワーローダー・クシナダ(黄)
・トリヤマロボ(黄)
・ヒナモグ(緑)
・ドラピー(緑)
・邪龍ヘイロン(緑)

※バトルコイン
・黄7/緑3

※城コイン
・退去
・歩行3
・封印
・ナラク

次に弟に渡したデッキ↓
「青赤強欲ブースト」

※フィギュア

・強欲のアワリティア(黄)
・暴食のグーラ(黄)
・ダーク・クレセント(黄)
・キングアダムス(青)
・クリオ(青)
・アビリティーDEX(青)
・アビリティーINT(青)
・ドラゴソーサー(青)
・カレルレンSP(青)
・Lv.7獅子王(赤)

※バトルコイン
・黄4/青5/赤1

※城コイン
・封印
・絶対成功無効
・ナラク
・対城2ダメ


結果初心者に負けました・・・。

やはり殲滅もできるデッキ相手だと城割りは少しのプレイミスが命取りになりますね。

と、フィギュアさえ揃っていれば(そこが敷居の高さかも知れないけれど)初心者でも十分に楽しめる良ゲームなので、続いて欲しいシリーズですね。
弟君も気に入ってくれたようなので

まずは1人・・・ニヤリ。

これを機に弟君とたまにブレイクアウトできるので、良かった、良かった(^^ゞ
  1. 2012/04/15(日) 10:58:25|
  2. バトルブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バトルブレイク5弾フィギュアの値段がとんでもない事に!?

生産・販売終了となってしまったバトルブレイク4弾・5弾のフィギュアが高騰しています。

4弾VRの「ドゴロチ」を筆頭に2000円超えが複数!
特に去年(2011)の年末発売の最新弾 5弾~闘将KING BATTLE~の値段がヤバい事に!?

まずはコイツ。この弾の目玉であるジャンプ作家のデザイナーズ・フィギュア
「パワーローダー・クシナダ」VR(ヴィクトリーレア)4000~

もうひとつの目玉!

獅子王剣を携えて戻ってきた「真・獅子王」事、「獅子王」SR(スーパーレア)2000~

人気の高い「聖獣シリーズ」の新らたな聖獣。

「聖獣ビャッコ」SR 1300~

価格は上記4体には及ばないものの、地味に高い。今弾の台風の目 「アダムスの王」こと

「キングアダムス」R(?!レア)700~

と高額揃い!因みに上は「ガチャガチャ版(一回200円)」での値段。

ブースター(拡張版300円箱)では一体、いくらに・・・。

そもそも玉数が少ないのが高騰の最たる原因でしょう。

私も「クシナダ」「獅子王」難民ですから・・・

BANDAIさんに頑張って頂いて、1日も早い再販をお願いしますm(__)m
  1. 2012/03/17(土) 22:23:08|
  2. バトルブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルブレイク4・5弾が生産中止と聞いて・・・

新スターター、ブースター6弾の発売が心配になってます・・・

なので、5弾の注目フィギュア「白亜王」をネットで買いました。

城コイン「封印」は是非とも欲しかったですしね。

あと、必要なのは


城コイン
・「ドラゴンブレス」
フィギュア
・「トカゲ弓兵」シリーズ
・「龍将軍」
・「獅子王」5弾
・「パワーローダー・クシナダ」

位ですね。

・・・うわぁ~コイン以外全部高額だ・・・。

それ以前に売ってない・・・出品も少ない・・・見かけたら確実にゲットしなくては!

どなたかお譲り頂ける方、おられましたら宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2012/03/16(金) 10:41:43|
  2. バトルブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルブレイク ソロシナリオをプレイ

バトルブレイク、面白いですね~

他のアナログゲームTRPG「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)」や「CoC(クトゥルフの呼び声)」等もプレイ中ですが、何と言ってもその手軽さ(プレイ時間30分程度)ゆえに良く触ります。場所も取りませんし、片づけも楽。(これは遊戯王にも同じことが言えます。)

ネットで調べた所、バトルブレイクにも「シナリオ」があるようなので(TRPGでは必須のストーリー)、公式の幾つかをダウンロードしてみました。

「ソロシナリオ」その名の通り、一人でも遊べるのが最大のメリット!(バトルブレイク、人口少ないからね・・・。)

でも、コレ・・・「スターター必須」のシナリオばかり(笑)

スターターを買っていない(だって売ってない!)ので足りないフィギュアはプロキシでやってみました。
まぁ、中々楽しめて良い脳トレになりました。

公式で最新弾も使った「ソロシナリオ」を出して欲しいですね。 より難解に、複雑に・・・。

一人遊びならその方が楽しめそうです。

自分でも作っちゃおうかな?

対戦相手の居ない方、お薦めです。


  1. 2012/03/09(金) 13:28:07|
  2. バトルブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルブレイク「黄緑」キャッスルブレイク型デッキ

初心者ですが、ようやくブレイクアウトに必要な物が揃ったので、作ってみました。

「黄緑(キャッスルブレイク型)」

※黄色(7体)
・ワン・オブ・ナイン×1
・バズーカ歩兵×1
・看護兵×1
・RX-4WD×1
・ドゴロチ×1
・強欲のアワリティア×1
・トリヤマロボ×1

※緑(3体)

・ドラピー×1
・V龍×1
・ラッキー・ドラゴン×1

※城コイン

・ナラク
・退去
・歩行3
・反撃2

※バトルコイン
・黄 7枚
・緑 3枚

「ドラピー」→「ドゴロチ」→「バズーカ歩兵」の長距離キャッスルブレイク・コンボ搭載のデッキです。

城コインは「反撃2」を「封印」に換えたいのですが、所有してません。
スピードも中速なので「飛行2」なども検討したいです。

暫くは一人回しで慣れれば対戦してみようと思います。

ブログをご覧の皆さんも6弾が出る事を祈って、ブレイクアウト!

  1. 2012/03/05(月) 23:08:21|
  2. バトルブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
