ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ボードゲーム」名作!火吹山の魔法使い

ついに入手しましたヨ。

憧れの絶版ボードゲーム「火吹山の魔法使い(WARLOCK OF FIRETOP MOUNTAIN)」です!

年がバレる(トップ記事でバラしてるケドw)かもしれませんが、ゲームブック世代としてはとても気になっていたタイトルで、ボードゲーム化していることを知ったのは2年程前と、ごく最近なのは内緒(^-^;

ウォーハンマーで有名なゲームズワークショップ(GW)社製のボードゲームで、以前入手した絶版ボードゲーム「ヒーロークエスト」もこの会社のゲームです。

私は恐らく、この「GW社」の昔のゲームが好きな様です。

他にも

「マンション・オブ・マッドネス」や「ディセント」「ルーンバウンド」等のミニチュアどっさり重量級の「FFG」(日本語訳はアークライトやボビージャパン)。

「ゴーストストーリー」や「クローストロ・フォビア」等の同じく精巧なミニチュアが売りの「Asmodee社」

等々(あ、旧富士見書房の「メイジナイト」とかもw)、ゴチャゴチャしたボードゲームが好きなのですが、中でも全体から香るレトロな雰囲気と匂い(単に古いだけ)がツボです。

「火吹山の魔法使い」は本来日本語版が存在せず、自作で訳をしなければならないのですが、今回手には入ったものは貴重な日本語訳付な上にプレイヤー駒は全て彩色済とう、すばらしさ

これで心置きなくプレイできますとも!

取り敢えず1人でインストかな・・・

早速楽しみですね~。
  1. 2012/12/28(金) 23:06:07|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メイジナイト」ウォーバンド紹介 その3

まだまだいくぜ!

本日、メイジ熱の醒めないうちにもう一つ!

ホラ・・・「鉄は熱い内に叩け!」ってね?


では早速。

因みにフィギュア名の後ろの英字がレアリティ、その後がポイントです。
 
※黄がWeak(略W)〈青がStandard(略S)〈赤がTough(略T)〈ユニーク(略U)
向きの順にレアリティは高くなります。

 その3「聖騎士の皇子とその側近」

・Paladin Prince (U) 71pt
・Elf-at-Arms (T) 19pt
・Elf-at-Arms (T) 19pt
・Rivvenguard   (T) 19pt
・Standard Bearer   (S) 13pt
・Elite Surok Apprentice (T) 22pt
・Light Cavaliers (T) 37pt

           合計 200pt

 コンセプトはを不滅の騎士団で編成した「エルフス・フォーム」系統のウォーバンド。
肝はStandard Bearerの強行軍にフォーメーションを組んだエルフ達の集団移動で相手にプレッシャーを与えます。
あまり使われる事の少ない「Paladin Prince(聖騎士の皇子)」を採用。指揮と治療、白兵戦に活躍します。
RivvenguardやElf-at-armsは攻撃命中率の高いタフを採用。主力として前線で戦います。
Elite Surok Apprenticeも達人を持つ「皇子」の側近。

騎兵は定番の低コスト騎兵Light Cavalierのタフ。突撃&達人でどんな場面でも有用な美女。

ちょっとファンデッキっぽい内容ですが、そこは終わったゲーム!
良いじゃないか(>o<)

改良案などありましたら是非コメント下さいm(_ _)m

  1. 2012/12/03(月) 02:08:54|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「メイジナイト」ウォーバンド紹介 その2

まっ・・・たくッ!反響のない前回のウォーバンド紹介に懲りずにもう一度投下ッ・・・

圧倒的自己満足!

では早速。

因みにフィギュア名の後ろの英字がレアリティ、その後がポイントです。
 
※黄がWeak(略W)〈青がStandard(略S)〈赤がTough(略T)〈ユニーク(略U)
向きの順にレアリティは高くなります。

 その2「アモテップ砲兵射撃チーム」

・Wrath (U) 61pt
・Amotep Gunner (T) 24pt
・Amotep Gunner (T) 24pt
・Amotep Gunner (T) 24pt
・Shade (W) 12pt
・Imp     (W) 5pt
・Dwarven Mounted Fuser (T) 50pt

           合計 200pt

 コンセプトはアトランティス・ギルドの優良駒「Amotep Gunner(タフ)」を中心に編成しました。
タフのAmotep Gunnerは攻撃命中率が10、射程が12あるのでフォーメーションでの射撃はかなり強力です。
また、Impは飛行を持つ壁となります。Shadeも同様の役割ですが、攻撃命中率も8と及第点。チャンスがあれば捕獲も試みます。 しかし、基本は相手の射撃からGunner達を守る事が仕事。
唯一の騎兵はDwarven Mounted Fuserのタフ。
 バウンドを持つ騎兵で防御力も18と高く、撃ってよし!壁でも活躍するイケメン。
最後にユニークのWrathは序盤は壁であり、攪乱要員。
終盤まで息があれば掃除屋として疲弊した相手のアーミーをダメージ4で追い詰めます。

まずまず上手くまとまったのではないでしょうか?

改良案などありましたら是非コメント下さいm(_ _)m

  1. 2012/12/02(日) 22:11:12|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
