ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GBソフトの電池交換の方法と懐かしのGBカラー「ドラゴンクエスト3」

もう十数年前になりますね・・・スーパーファミコン版、ゲームボーイカラー版の「ドラゴンクエスト3」が実家の引き出しから見つかりました。

懐かしいですね〜。

「ドラクエ3」のファミリーコンピューター(※通称ファミコン)版が出た時期は1990年代だったと記憶しているので、もう凄い昔のゲームですね(^^ゞ

久々にプレイしてみようとGBA-SP(※通称ゲームボーイアドバンスSP)を引っ張り出してスイッチを入れて暫くゲームをすると・・・

ソフトのバッテリーバックアップ電池が切れている・・・

↑の症状だとセーブができないので、実際にはジャンク品ですね。残念・・・orz

・・・という事で、自ら修理を試みました(^^ゞ

以前、バンプレスト社の名作RPG「ONI 3」の電池交換を行い成功した事があるので、自信を持って取り組みました!

以下ゲームボーイソフトの電池交換の簡単な手順説明(未だ根強い人気の「ポケット・モンスター」シリーズや「ドラクエモンスターズ」シリーズも同様なので覚えておいて損は無いハズ!)

まず電気屋さんでボタン電池「CR1616」を200円程度で買って、自宅に帰り精密ドライバーの「逆六角レンチ」でソフトの裏蓋を開けます。

電池の部分についた金具がパンダ付けされてますので(電池の上下)をマイナスドライバーで「パチッ」と外します。

そして買ってきたボタン電池「CR1616」を電池部分に設置し、自宅にある「セロハンテープ」で金具ごと固定します。

これでおしまい(^-^)/

簡単過ぎる説明ですが、これで大体は復活します。

詳しい説明はネットで調べると画像付きで親切に紹介している方もいますので、そちらを参考にして下さいね(^^ゞ

懐かしい昔のゲームですが、私くらいの年齢になると昔のゲームの方が面白く感じますね・・・ いや、「MH3」とかも普通に好きですケド、やっぱりファミコンの「ロックマン(無印)シリーズ」や初期の「FF」に「ドラクエ」シリーズ。

ゲームボーイでは「蛙の為に鐘は鳴る」「ONIシリーズ」「アレサ シリーズ」「ゼルダの伝説〜夢を見る島〜」とか個人的に好きなゲームが沢山ありますから、皆さんもたまには「レトロゲーム」に手を出してみては?

ではまた(^^ゞ
  1. 2012/02/08(水) 22:00:54|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プログレッシブ・ロックの名盤YESの「YES SONGS」を聴いて | ホーム | 読みたい漫画が見つかりました!>>

コメント

昔のゲームって見つけるとやりたくなりますよね・・・
ブックオフとか行くと買っちゃったり
  1. 2012/02/08(水) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. 101ばんどうろのピカチュウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

101ばんどうろのピカチュウさん

コメントありがとうございます(^-^)

懐かしい昔のゲーム、みかけたらつい、買っちゃいますよね!

しかも、大体は安い!

ただPSの「MOON」やSFC「MOTHER2」そして、「有○の挑戦状」効果からか、FCのソフトは高いものが多いですね・・・。
  1. 2012/02/08(水) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. ファーマー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/106-a8bb4c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
