ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゲーム」ウィザードリィからエルミナージュへ

もう15年も前になりますが、昔「ファミコン」で遊んだ「ウィザードリィ」。

「ドラクエ」や「FF」で「RPG」には慣れ親しんでいたつもりの私には、なんとも理不尽なゲームシステム。
慣れ親しんでいた上から視点の2Dではなく、妙にリアルなプレイヤー視点の3D。
さらに、モンスターがグロい・・・。

すぐに死ぬ(クリティカルで首を飛ばされる)、宝箱の罠で全滅する。

死亡からの復活も運が悪いと完全に失われる(大事に育てたキャラクターが二度と使えなくなる)

しかも当時としては画期的だった「オートセーブ」機能によりやり直しが効かない・・・

そんなゲームにかなりハマって遊んだほろ苦い思い出。

最近はその「ウィザードリィ」直系で王道との呼び声高いダンジョンRPG「エルミナージュ」シリーズがPSPで取り敢えず3作。

今年中旬には4作目の「ゴシック」も出るらしいので、この辺から始めておかなければもう手遅れになりそうなので(←既に手遅れとか言わない!)大人の権力を駆使して是非とも全作大人買いしたいと思います!
「エルミナージュ」プレイした事のある方はどの作品が一番かコメントくださると嬉しいデス!
スポンサーサイト
  1. 2012/03/17(土) 18:25:22|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バトルブレイク5弾フィギュアの値段がとんでもない事に!? | ホーム | バトルブレイク4・5弾が生産中止と聞いて・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/140-3143ec78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
