ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイジナイトダンジョンズ シナリオ「還らずの祠」リプレイ1導入編

日本全国約2・30人の全メイジナイター(少ない・・・)に贈る

予告通りメイジナイトダンジョンズのリプレイ企画!

もはや完全に自己満足な記事です。

興味ない方は遠慮なく「戻る」をクリック!


クリックしなかった方はちょっと長文になりますが、お付き合い下さいね(^^;)


まず、画像が用意できないので文章のみで展開するに辺り、シナリオを設けてみることにしました。

基本的には「メイジナイトダンジョンズ」のルールに「富士見の塔」のパーティールール、そしてプレイヤー2人(ダンジョンマスター※以下DMとプレイヤー以下P)の為、簡単なシナリオと勝利条件を追加しました。

今回のシナリオ
「還らずの祠」

以前パーティーを組んでいた旧友の1人が行方不明になっている事を知る2人。
2人は旧友の失踪の原因を探る事に、すると隣村の村人の1人が2週間ほど前に旧友らしき人物がある祠へ入っていくのを目撃したと語る。

1「2週間前か・・・あいつ、無事だといいが」

2「あいつの事だ、2週間位問題ないだろうが・・・1人だからな、心配だ」

1・2「あんた、あいつの入っていった洞窟・・・なんていう洞窟だ?」

村人は青ざめた顔で震えながら口をひらいた。

村人「あの人はこの村の失踪した女たちを探しにあの恐ろしい洞窟へ入っていったんだ。」

「「還らずの祠」・・・この先の森を抜け、北へ2つ山を越えた先に大きな壁があるんだ、それが「還らずの祠」。

祠には正面からは入口はなく、高い絶壁はとても登れない。入口はその壁の反対側の滝の中だ。」

1「ありがとう。よし!「2」あいつを助けにいくぞ。」

村人「!・・・待てっ!あの祠には昔、1年に1度「山神様」に村の若い女を生贄に捧げる風習があったんです・・・その年に村に起こる災いから逃れるために。 しかし、その風習もいつしか迷信とされ、忘れ去られていった。
 でも!16年目の今年になって村の女たちが次々と失踪する事件が起きて、隣村の英雄に村で起きている事件を相談したんだ。 何かあったに違いない・・・あの祠は危険だ! あんた達だってどうなるか・・・」

2「こりゃ、あまりゆっくりしてる時間はなさそうだな。」

1「急ぐぞ!」

2「そうだな。」


「還らずの祠」地下2階部分(滝の中)から冒険がスタート。

P→DMで1ラウンドとする。 

地下2階にいるボスを倒すと行方不明の旧友をパーティーに加え行動させる事ができる。

開始から6ラウンド(1ラウンドに1クリックずつダメージ)で旧友が死亡する。

プレイヤーの操るヒーローは合計100点までの3体(スタート時にプレイできるのは2体まで)。

・勝利条件

プレイヤー側は行方不明の旧友を探し出し、宝物を2つ手に入れて最低2人(旧友が死亡していても地下2階のボスは倒す事。どのヒーローが死亡していても2人脱出で条件クリア)で脱出。

DM側は「ヒーロー」2人の抹殺。

・用意する物

地下2階

・ヒーロー3体(100点まで初期Lv.2まで)
・黄色のモンスターマーカー2枚
・青のモンスターマーカー1枚
・モンスターマスターマーカー1枚
・宝箱2個(1個は罠でも可)
・イベントマーカー(「階段」を含む)4枚
・メイジスポーン(低評価)6体
・メイジスポーン(40~80までユニークも可)1体
・水地形のあるマップ1枚

地下1階

・地下2階の全てのモンスターマーカー
追加
・青のモンスターマーカー1枚
・赤のモンスターマーカー1枚
・宝箱2個(1個は罠でも可)
・イベントマーカー(「階段」を含む)6枚
・1メイジスポーン(中・高評価4体を含む)10体
・地下2階で使用していないメイジスポーン1体(80~100までのユニーク)
・遮断地形多めのマップ1枚



今日はここまで!

次回はリプレイらしく自軍のユニット紹介からです。

つづく
  1. 2012/05/26(土) 13:14:00|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイジナイトダンジョンズ シナリオ「還らずの洞」リプレイ2 ユニット紹介 | ホーム | メイジナイトダンジョンズのリプレイを作る!企画始動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/173-dde30b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
