ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイジナイトダンジョンズ シナリオ「還らずの洞」リプレイ3 本編

ようやく3日目にして本編スタートです。

ランキングも冗談抜きで上昇傾向にあるので、応援してくださっている方々の期待に応えるべく、内容のあるリプレイに仕上げるために結構長いスパンで考えています(^^;)

何かご要望や質問があればコメントからご連絡頂けますと改善&励みになります。
宜しくお願いいたします<(_ _)>

では本編スタート!



メイジナイトダンジョンズ シナリオ「還らずの祠」

1ラウンド

プレイヤー(※P)1ターン目

 プレイヤーは村人の教えてくれた祠を目指し、目的の大きな壁に行き着いた。
行方不明の旧友を救う為、彼らは祠への入口を探し出し、意を決して巨大な滝の裏側へ足を踏み入れた。

恐ろしい怪物の巣くう古より生贄信仰のあった呪われた祠。

果たして彼らは旧友を救い出し、無事生きてこの祠から脱出する事ができるのだろうか?

R「ひゃ~冷てぇ~・・・! オイ!見ろよ! 本当に滝の裏側に入口があったな。」

A「この中にあいつ、1人で入ってったのか・・・ったく!あいつ過信しすぎなんだよ、自分の力をよ。」

R「まぁ、そういう事は早いとこあいつを探して直接言ってやんな。
しかし、まぁこれだけの祠だ、生贄信仰ってのも案外マジだったんだろうな・・・生贄と一緒に結構な貢物もしてたかもしれねぇ。こりゃ、お宝も期待できそうだぜ!」

A「まったく・・・それより、あいつを捜す方が先だ。」

祠の中はひんやりと涼しく、所々に深い穴や大きな水溜まりがある。
おまけに中は壁の外見から想像できる以上に入り組んでおり、探索は困難だ。

すぐ近くでは何かの蠢く影や動物の呻き声のようなものが聞こえる。

P「じゃあ、まずはRを入場させて・・・「飛行」があるから地形は殆ど無視して10歩前進!」

DM「はい、6歩目でモンスターマーカーのあるエリアに進入したので、マーカー反転。黄色か、よっと!(賽子)出目は8!
2体で20点までのモンスターがでるよ。」

「シナリオがシナリオだからね。10点のスケルトン(weak)を2体。」
※モンスターマーカーはマーカーのあるエリアにヒーローが侵入する事でDMが賽子を2つ振り、出目によりマーカーに書かれた数と評価点のモンスターが出現する。
(評価点より数を優先する。)

祠の中で蠢いていた者の正体は動く白骨だった。昔、この祠で生贄にされた者の浮かばれない魂が死してなお体を動かしているのか。

R「早速なんか出やがった!ヤバい感じだぜ?この祠。」

A「そのようだな、すぐに私も向かう。お前なら1人でもどうにかできるだろう?」

R「腐っても「龍」の末裔だぜ?俺の炎で焼き払ってやるよ!こんな雑魚。」



Tomb Skeleton(weak)※以下S

ステータス
・評価点10
・ライフ2
・射程無し
・正面90°
・移動8 
・命中7
・防御15 なぎ払い
・攻撃2

ユニット解説
 RPGでは誰もが知っている典型的なザコ。
防御に特殊能力「なぎ払い」があるものの、ライフ2と弱小モンスターの為活かしきれない。
頭上に掲げた槍で攻撃してくる。ダメージ値は2なので侮ると危険。

※因みに(weak)は黄色。同名モンスターでもweak(並)→standard(良)→tough(強)の順で手強くなる。
今回は最弱のweakのTomb Skeletonが2体。

DMとしてはこの程度のモンスターは楽に倒して貰いたい所。

P「ライフ2なら次のターン仕留められるな。
ここは残った移動値4で後ろへ下がっておくぜ!ザコとは言え、まともに
ダメージを受けると2は痛いからね。」

続いてAも入場・・・ピッタリRの後ろにつけてターンエンド。
 
DM 2ターン目
 
 滅多に人の足で侵される事のない祠は即座に侵入者の存在に気づいた。

?「なんだ、また来客か?」

?「ククッ・・・最近は多いな。」

?「新しい生贄の到着だ・・・」

DM「生きては帰さないよ~w 結構このシナリオはプレイヤー側の勝利条件、厳し目だから。」

P「うん・・・わかってたw それに比べてDM側はプレイヤーのヒーロー2体の殲滅とはわかりやすいね。」

DM「DMはプレイヤーよりやる事多いんだから、これくらいで良いんです!」

 「早速、モンスターでRに攻撃をしたい所だけど、さっきの4歩後退で攻撃に必要な移動値が1足りない・・・

とりあえずモンスターマーカーを3つ、それぞれ4歩づつ進ませるよ。
全部それぞれのエリアから一番近いヒーローに近くよ。
 このターンコンバートも無し!
因みにこのマーカーの中の1枚はボス。そいつを倒すと「旧友」を救出できるよ。
但し6ラウンド以内に倒さなきゃいけないけどね!

はい、ターンエンド!」



これでまず1ラウンド終了。

なかなか大変な作業で、心が折れそうw

地味に続けて行く予定です。


ては、今日はここまで!




  1. 2012/05/28(月) 13:30:03|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「お知らせ」メイジナイトが通販出来ますよ! | ホーム | メイジナイトダンジョンズ シナリオ「還らずの洞」リプレイ2 ユニット紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/175-f26fc489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
