ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ボードゲーム」丘の上の裏切り者の館(2010)他

こんばんわ!

今回はアバロンヒル社のゲーム(勿論アナログw)を2つご紹介。

まず「フューダル」

これは中世ヨーロッパを舞台にしたウォーゲーム(らしい・・・)でプラ製のミニチュア駒がワンサカ!
実にコレクション心を擽る代物です。

アバロンヒル自体ウォーゲーム中心でコンポーネントは厚紙のパンチングが主流なのであまり手は出しませんが・・・。

次に「丘の上の裏切り者の館(2010)」!

コイツはかの名作ボードゲーム「マンション・オブ・マッドネス」を彷彿とさせる感じの屋敷探索型のゲーム。

2006年に第一版が発売された時期には「その筋」の方から賞賛を浴びたタイトルの様ですが、最近はメッキリ話題が上がらなくなりましたね・・・。

ルールは意外とシンプルで「マンション・オブ・マッドネス」からKPを抜いた様な感じ(かな?)

プレイヤーの中から1人がランダムで裏切り者となる後半の怪異パートが最高にエキサイティングで遊びがいのあるゲームです。

え?わかったますよ。 当然「私」が購入するくらいですからね
・・・コンポーネントは豪華ですよ! 必見の価値有!

残念なのは「完全日本語版」が存在しない事。

和訳自体は拾うことが出来ますが、誤訳もわりと・・・なのでなかなか取っ付きにくい感が否めません。

故に入手困難になる可能性も、気になる方は早めにチェック!「マンション・オブ・マッドネス」好きな方には本当にお勧め!

と、2つとも最近入手したのでまだまだ遊び込めていませんが、近々再プレイ予定です(^。^;)


そうそう、「メイジナイト」の方も最近「Dちう」さんからアーミー診断をしていただいたりまだまだ熱は冷めません。

またウォーバンド紹介でもしようかな・・・。

ではまた~(^^)/
  1. 2013/01/13(日) 21:42:15|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ボードゲーム」アドベンチャラーズ ホルスのピラミッドの駒を塗ってみた。 | ホーム | 「ボードゲーム」所有ボードゲーム一覧&ランキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/195-836d187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
