ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近またEMOやらPOSTROCKが聴きたくなりました。

EMOも好きなジャンルです。

最近のはあまり好みではないのですが、「JIMMY EAT WORLD」とかくらいまでなら良いと思います。

私が指す「EMO」とは(※似ているけどMOE(萌え)ではない)80年代後期〜90年代中期までの若干下手な演奏で轟音ギター、そして泣きそうなメロディ。

そんなのを「EMO」エモーショナルだと思います。

代表アーティストは↓

・MINERAL
・SUNNYDAY REAL ESTATE

が理想的なバンドです。
シアトル産のグランジ・オルタナティブ系。そしてUKのシュゲイザー何かが好きな方は是非試聴してみてください。


ちょっと↑とは違うけれどメジャーで好きなバンドは↓

・WEEZER(3rdまで)
・AT THE DRIVE-IN(最初期)

です。

WEEZERは今も現役でポップなロックを量産してますし、ATDIは現在「マーズ・ボルタ」で最高に変態なプログレを聴かせてくれます。
次に「POSTROCK」ですが、音のタイプでレコード屋では「POSTROCK」などの棚がありますが、意味合いからすると「オルタナティブ」くらい幅広く、解釈によりますね。

例えばブリストルの「PORTISHEAD」や今ではダンスフロアの大御所「プロディジー」。アメリカの「スリント」、現「tortois」の「BASTRO」と多種多様ですが、総じて所謂「ポップなロック」では無いこと。

今のレコード屋の「POSTROCK」棚のキーワードは「インスト」なんでしょうね。
私はそうしたバンドは結構好きで良く探して聴いてます。

・アルバムリーフ
・バトルス
・トータス
・マイス・パレード
・・・etc

日本では

・te(テ)
・toe(トー)
・・・etc

言葉より音で語る硬派なバンドです。

ひとつのジャンルから色んなジャンルへ広がるのがバンドの楽しさですね(^^ゞ
皆さんのお薦め「EMO」、「POSTROCK」教えてください。最近のでもいいですよm(__)m

  1. 2012/01/19(木) 22:28:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「ドラゴラド」目当てにVジャンプ3月号を購入しました。 | ホーム | DT新テーマ「聖刻」登場により「超再生能力」が既に高騰中・・・>>

コメント

あまり聴かないジャンルの紹介は興味深いです。

代表的アーティストをようつべで見てみますわ。
  1. 2012/01/20(金) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. ろう人形 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mo25212521.blog.fc2.com/tb.php/88-ce0817d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
