ファーマーの長靴のブログ

ファーマーの長靴のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「MageKnight」メイジナイトダンジョンズ 購入物「Hooded Assassin」等

今回は先週ペガサスさんに入荷したばかりの「メイジナイトダンジョンズ:ピラミッド」のフィギュアを幾つか購入しました。

前回発言したとおり、これで「ピラミッド」のシリーズはコンプリートしましたね!
DSC_0066-3.jpg




まずは画像中央「Hawk Guardian(大鷲の近衛兵)」

「ピラミッド」には「ダンジョンズ」用ルールでの強力なフィギュアが多数ありますが、こちらはボスクラスのモンスター。
レアリティはユニーク。

コスト90とやや重いが、速射5の8インチの魔法弾を持っている強敵。
勿論、「ダンジョンズ」ルールでの事ですが。
弱点は攻撃命中が最高で9と、やや低め。守備力は17と低くは無いものの3クリック目には魔法弾の命中率が8に落ちるので先に3ダメも与えれば十分に倒せる範囲。

コスト的にも安い「Guardian Sphinx」の方が優秀か。

次に画像右の「Desert Bladestalker(砂漠の暗殺者)」

なかなか優秀な能力値を持つフィギュア。こちらもコスト111のユニーク。
初期ステータスで移動10の瞬足、射程8の攻撃命中率11の魔法弾は脅威
!守備力も18で回避持ちとかなり強力。更にダメージを受けると「魔法治療」も使えるようになる厄介な敵。

最後が画像左「Hooded Assassin(コブラ頭の殺し屋)」

実は一番安定して使えるボスクラスのモンスター。こちらもレアリティはユニーク。
まず注目するところはコスト。58と低く、出番も多いだろうし、移動10の潜行からの攻撃命中率9の背面攻撃には思いがけないダメージを受ける事も。 守備力もコストから考えると17の頑強持ちと十分な数字で「Darq」の毒も効きにくい。
コストの安さを考えればなかなか良いユニット。

とりあえずは「ピラミッド限定環境(ハウスルールとして「ピラミッド」のハムナプトラ的雰囲気を重視するレギュレーション。マップ、メイジスポーンは「ピラミッド」のみ、因みにヒーローは各エキスパンションから自由に選択する。)」でのダンジョンズでは活躍してくれるハズ。

でも「ピラミッド」限定なら、やはり最強は「Guardian Sphinx」かな~コスト的にも

 他のエキスパンションのボスユニークの方が使い勝手が良いような気もしますが「ピラミッド」は雰囲気重視でw

兎にも角にも全部揃えられて良かった(^。^;)

これらのフィギュアは私が購入した時はペガサスさんに結構数があるようだったのですが、今みると順調に捌けていっているようなので、気になる方は早めの決断をw

  1. 2013/05/14(火) 22:49:36|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「MageKnight」メイジナイトダンジョンズ ダンジョンビルダーズキットについて。

漸く届きました!


長らく足踏み状態でしたが、重い腰を上げて海外通販の力を借りる事に。

なんとか、無事到着しました!

早速広げて遊んでみました。


DSC_0066-2.jpg

扉みたいな物、分かりますか?プラ製の扉なんですが、本当に扉が開く!

今回のダンジョンアタックには以前紹介したチームを使用。

・Darq The Corrupt
・Hazna Lv.2
・Shaman Og Lv.2

更にもう1チーム

・Warrior Huhn
・Steel Lv.2
・Searl of Congers

この2チームで「富士見の塔ルール」を採用し、弟と私、そして全く興味の無い姉wの3人でプレイ。

私がDarqチーム
弟がHuhnチーム
姉がメイジスポーンを担当。
DSC_0068-1.jpg
DSC_0067-1.jpg

各チームそれぞれ見せ場があり、なかなか良い勝負。

私のDarqは中盤に出現したMummyに手こずるも、辛くも勝利。経験値でLv.2に成長し、宝箱からamuletをゲットするなど中盤まではリード。

然し、DarqがMummyに手こずっている隙に弟のSteelが高い移動力と脅威的なダイス目連発により次々に宝箱を開けていきHuhn Lv.2、Steel Lv.3、Searl Lv.3 と殆どが宝箱の解除による経験値で順調過ぎるレベルアップ。アイテム運は今ひとつながらもお金ザクザク。

そしてそのまま脱出。

結果的には財宝ポイント差が開きDarq、完敗orz

やっぱりDungeonsでも射撃は強い!Huhnの12インチの3ダメは殆ど反撃を貰う事なく(地形で射撃出来ない場面は多々ありましたが、)低ポイントのメイジスポーンを蹴散らしてました。
 Darqは白兵戦でメイジスポーン相手に時間を掛け過ぎたのが災いしました。

次はもっとトラップの多い宝箱を用意してみようと思います!
まぁ、私が引っかかるんでしょうけど・・・。


  1. 2013/05/12(日) 01:53:28|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「MageKnight」メイジナイトダンジョンズの英雄について~其の一

今回も「メイジナイトダンジョンズ」の記事。

需要ないかと思いきや、意外や意外!結構アクセスあるみたいです(^。^;)

新しい情報なんか今年8月予定の復活作に期待しているだけで、2002~2003年頃(10年以上前とか・・・)の熱かった昔話しか記事に出来ないのが残念ですが、こういうアナログゲームはメーカーサポートが打ち切られた今でも過去の情報を頼りに思いの外快適にプレイ出来るのが良いところ。

「終わったゲーム」ではあるんだけれど私はモリモリ遊んでます(*^^*)
私個人としては、遊んで良し!集めて良し!の良ゲー認定としますw

まずは誰もが懐かしいはず・・・?

拡張ブースターパック「Uprising(アップライジング)」の私の手持ちヒーローユニーク↓


DSC_0076-1.jpg

中央が一番のお気に入り!死者の都結社の英雄、白兵戦の鬼「Darq The Corrupt」その後ろが「Darq」と因縁のある精霊同盟の英雄で弓の名手「Warrior Huhn」。左がアマゾンのを率いる女王、ブラックパウダー反乱軍の英雄「Queen Corella」
右が死霊術を操る死者の都結社の英雄「Spiritcatcher」

私個人としてはこの辺りの造型はかなり心惹かれるモノがあります(*^_^*)

そして最近届いたこの2人↓

DSC_0075-1.jpg


左が不滅の騎士団の英雄、瞬足から背後に回り込み凄まじい攻撃を繰り出す(それ程ではないかもw)「Council Lord Jamus」頭がカナリ「アレ」なデザインですが・・・

右も同じく不滅の騎士団の英雄、「Rivvenguard Jaysa」恐らく女性チャージに一掃、加護を持つ割とポイントも安く使えそうな感じ。

続いて「Dragons Gate」の持っていなかった2体!↓

DSC_0065-1.jpg

左が強力な魔法弾を操るアトランティス・ギルドの英雄「Charis」物凄いポイントの高さ!2射線10インチの魔法弾に魔法移送とか、リベリオンの「Magus」を弱くしたような感じ。

そして右が人間にしか見えない龍人族の英雄「Arjen Lightbringer」コイツはレベル2から治療が使えるようになる変わり種。ヒーラーとして使うにはポイントがやや高め。・・・う~ん

微妙な能力値ですが、コレで「Dragons Gate」のヒーローユニークはコンプしたはず!
あ、「Pyramid」は先程「ペガサス」さんに注文した物を併せユニークも含めてフルコンプしてます。
問題は「旧Dungeons」。国内販売がなかった為、苦戦中。大体全体の四割くらい。
それから言うまでもなく「Uprising」は6体のみ!
先は長い・・・。

最後に

DSC_0066-1.jpg

格好良い~クトゥルフみたい(*^^*)

「Dragons Gate」のユニーク。「Grappler」

50ptの安価なチャージ駒。一掃があるので油断していると危険な奴。
頑強持ちで厄介。

是非とも使ってみようと思います。

次はようやく届いた「Dungeon Bilders Kit 1~3」の話題でも・・・。





  1. 2013/05/11(土) 09:02:53|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ボードゲーム」メイジナイトダンジョンズ2013/5/10現在購入可能!

タイトル通り!

いつものお店「ペガサス http://www.pegasus-webshop.com/products/list.php?transactionid=987739cca0536e80ee4665e03c3cbe33112b529c&mode=&category_id=1959&maker_id=0&name=&orderby=date&disp_number=15&pageno=1&product_id=&classcategory_id1=&classcategory_id2=&product_class_id=&quantity=&rnd=nod 」さんでダンジョンズのヒーローやボスモンスター(ユニーク)のシングル通販が開始されました!

「メイジナイト;ダンジョンズ ピラミッド」の日本語版スターターセットもまだ在庫があるようですから今からでも遅くはない・・・ハズ。

ヒーローも「カーラナ」さんや比較的強力なソロナヴィヒーロー4体などがお手頃な値段で(>。<)

「守護者スフィンクス」や「砂漠の暗殺者」等のボスクラスのユニークは造型も格好良く、お勧めデス(^-^;

ルールも簡単でフル彩色済みのフィギュアを拡張(ランダムですが)しながら1~4人まで遊べる分かりやすいダンジョン探索型ボードゲームの傑作(個人的にはw)です。

興味のある方は是非!

そしてトレードもしましょう!


「初代Dungeons」のヒーローが集まらない・・・。
「セカイモン」でも利用しなきゃ無理かな・・・。

  1. 2013/05/10(金) 00:24:08|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ボードゲーム」メイジナイトダンジョンズのプレイ背景

メイジナイトダンジョンズのプレイの様子です。



こんな感じです。
どうですか? 結構面白そうでしょ?w

DSC_0058-1.jpg

マップ中央でMinotaur Warriorのタフと好戦中のDarq。
その後方はArmord Skeletonと向かい合うHazna。
移動力が低く、出遅れたヒーローのShaman Ogが可愛らしいw

DSC_0059-1.jpg

今回のボス「Master Adversary」トークンで出現する予定
・・・

が、今回はボスと対峙するまでもなく、Minotaur WarriorやPoisonous Salamanderなどに全滅し、ヒーロー側の敗北(^^)/

赤のワンダリングモンスタートークンが2枚だとダイス目次第で中堅クラスのモンスターがワラワラ出現してとんでもない事になりますね(^-^;)

結構今でもスターターセットは「ペガサス」さんでも販売中ですから、手軽に遊べるゲームなので気になる方は是非!

フィギュアの造型は好きずきでしょうが、ややバタ臭い造型は往年のゲームブックを思わせる格好良いヒーローフィギュアが沢山あって楽しいですよ(^-^;)
  1. 2013/05/02(木) 22:42:43|
  2. MAGE KNIGHT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
